受験においてメリハリとは

よく、

受験生は勉強以外のことはしてはいけない。

ゲームなんてもってのほか

などと言う人がいます。

 

これは、何も間違ってはいません。

 

しかし、勉強だけするというのは、

精神的、身体的にとても疲弊すると思います。

 

f:id:Shigeru___15:20210824221103p:image

 

僕も浪人をしている時、

一時期勉強以外のことを

封印していたことがありました。

 

すると、頭痛が頻繁に起こるようになり

約半年間、

頭痛薬依存性になってしまいました。

 

f:id:Shigeru___15:20210824221148p:image

 

ですので、ストレスを感じやすい人は特に、

メリハリをつけて、

娯楽を挟む方が良いと考えています。

 

しかし、娯楽を挟むということは、

 

1歩間違えると

長時間だらけてしまう可能性があります。

 

これは避けなければなりません

 

おそらくこの記事を読んでいるあなたも

メリハリがあまりつけられていないのではないでしょうか?

 

今回はそんなメリハリをつける方法

伝授しようと思います。

 

とってもシンプルで、

娯楽の内容時間事前

決めるということです。

 

f:id:Shigeru___15:20210824221214p:image

 

何も考えずに、疲れたからという理由で

携帯を開くと

 

ズルズルと休憩が長引いてしまいます。

 

ですので、例えば、

15分、YouTubeを見る事前

決めます。

 

すると、娯楽の内容と時間を決めないで

休憩した時より、

 

終わりやすくなります。

 

 

今から内容と時間を決めて休憩してみよう!