ゼロから始める日本史勉強

日本史って人がたくさん出てきてややこしい

 

最初は全員そう思うのが世の常です。

 

それで敬遠して後回しにすると、

全く知識が固まっていないまま

本番に挑むことになります。

 

そんな道通りたくない。

 

                     f:id:Shigeru___15:20210812230959j:image

 

どうせなら楽しく勉強したい。

それには意識勉強法が重要です。

 

この記事では、

日本史が楽しく勉強できるための

意識と勉強法を伝いたいと思います。

 

ステップ1

日本史をどういった意識

勉強すれば良いか考えてみよう。

 

「受験で必要だから仕方なく」

これは絶対にだめです。

 

「今の日本がどうやってできたのか」

「昔の偉い人はどう国を統治していたのか」

 

 

 f:id:Shigeru___15:20210812231124p:image

 

これを意識しながら勉強すると

かなりモチベーションがあがります!

 

昔は、今の社会では考えられないような政策が

当たり前のように生活の中にあったのです。

とっても面白いです。

 

f:id:Shigeru___15:20210828011612j:image

 

ステップ2

勉強法について考えてみよう。

 

学校で貰った教科書を読んでいる。

一問一答をひたすら周している。

 

これは上級者のすることです!

 

 

では初心者は何をすればよいのか?

 

日本の歴史マンガ2周読もう!

 

これで大まかなストーリーを把握し、

古代、中世、近世、近代の区別

出来るようになろう。

 

                        f:id:Shigeru___15:20210729164919j:image

 

解説本を読もう。

 

解説本というのは実況中継のような

教科書の内容に解説が付いたものです。

 

                           f:id:Shigeru___15:20210729164926j:image

 

これを何周も読むと、

共通テスト8割程度の知識は付きます。

 

この時、大事だと思ったところを

チェックしながら読もう!

 

初めはまずはこれらの事をしよう!